茜会婚活ブログ

Blog

2018/06/09

大人婚

第一章 20〜30代の自分を振り返る

20代、30代のころは、「結婚なんてまだまだ」、「いつかいい人が現れるはず」と、未来への希望はもちつつも、まだ重い腰を上げることができないという方がほとんどでした。そして、20代、30代でも、いくつかのターニングポイントがありましたよね。

20代後半では、第1次結婚ラッシュがあります。この年代では、30歳になるまえに駆け込み結婚が増加します。周りから人からも、「そろそろ結婚をしないと」というような、物言わぬ圧力がかかり、なんとなく独身でいることに居心地が悪くなるのはこのころです。そして、20代と30代ではお相手に与える印象も全く違うので、若いうちに結婚したいと願う人なら、20代後半がベストタイミングだと考えられています。

そしてもう一つは、アラサーからアラフォーへの転換点です。アラフォーというと、キャリアウーマンとか自立した女性というイメージが強いので、そのような女性になる自分に自信がないという方はは、アラサーの間になんとか結婚したと願います。つまり30代中盤ぐらいで2度目の結婚ラッシュがあります。これをすぎると結婚熱や結婚を急ぐ人の波は一気におさまり、あとは40代の独身貴族や仕事に専念するタイプか、なんとなくタイミングを逃してしまったというタイプの人に分かれます。そのため、30代中盤から40歳までは、最も宙ぶらりんで、いろいろ考えて迷う方が多い時期でもあります。まだ年齢が足かせになって見向きもされないというレベルではないけれど、若いと言うには少し熟しすぎている、かといってまだ結婚も諦めきれない、そんな微妙な思いで揺れ動く年代です。自分の希望する将来像と、人生設計について、真剣に考え始めるのもこのころです。結婚、仕事というような選択肢を迫られるかもしれません。

第二章 40代〜今、現実(仕事と恋愛事情)

そして、40代に入ると、次は心配や不安が襲ってきます。「このまま一生一人なのだろうか」、「子供は産めるだとうか」と、これまで抱えてきた将来への漠然とした不安が、いよいよ現実のものとなります。40代以降の方が抱える不安は次のような事柄です。

一つ目は、結婚はしたいけれど、なかなか良い出会いがないということです。40代になると、周りの同年代や年上の人は既婚者が多く、良い出会いも少なくなります。そして、既婚者の方とは悩みが共有しにくく、本音で悩みを打ち明けづらい、恥ずかしいというようなこともあります。誰にも相談できず。一人で悩んでいる方も多いことでしょう。

二つ目は、家族の問題です。両親がそろそろ高齢になって、先行きが心配になってきます。結婚をせずに一人でいると、家族を心配せる、いつまでも自立できない、家から出られない、経済的な負担がかかるなどということも悩みになってきます。

三つ目は、仕事のことです。40代になると、そろそろ責任の重い仕事を任せれ、働き盛りになります。最近は女性でもバリバリ働いている方が多いので、仕事は続けたい、でも結婚も諦めたくないというように、結婚と仕事を天秤にかけて揺れている方も多いはずです。

四つ目は体のことです。40代になるとそろそろ体の変調を感じ始める方が増えます。若いころと比べると、疲れやすくなったしバイタリティーも無くなった、なんだか若さが失われたような気がして、このまま年老いていくのかと思うと不安感を感じるという方も少なくありません。そして、ホルモンのバランスが崩れて不安な気持ちになりやすい時期でもあります。

五つ目は、少し早いかもしれませんが、老後のことです。結婚せずにこのまま一生一人だと、寂しい老後が待っているのではないかと、おぼろげながらもそのような不安が少しずつ増してきます。50代に入ると、いよいよ本格的に老後のことを考え始めます。

そこで最近増えているのが大人婚です。40代、50代の女性の間で、少し遅めのプレ熟年婚活をスタートされる方が増えています。まだ、熟年婚活というのには少し早いのですが、ターゲットを年上の方に絞ると、50代、60代とシニア世代もその範疇に入ってきます。大人婚(プレ熟年婚活)と若い時の婚活との違いは、条件が全く違うということです。「バツイチ(場合によってはバツ1以上でも)OK、子持ちも条件次第でOK」、「恋愛相手というよりは人生のパートナーとなる人が理想」、「年齢は問わない」、「条件より生活観が大切」、「事実婚とかの可能性もあり」、「現在の生活スタイル(仕事や趣味など)を維持できることが最重要」、「家族や友人の評価はそれほど重視しない」というようなことになります。

このような方にぴったりなのがシニア婚活サービスです。最近、熟年の方を対象とした結婚相談所などへ入会される40代、50代の方が急増しています。これまで通常の結婚相談所ではなかなか出会えなかった精神的、経済的にも落ち着いた方がほとんどなので、成婚率がとても高いのも良い点なんですよ。あなたもシニア結婚相談所で大人婚を目指してみませんか。