茜会婚活ブログ

Blog

2018/05/14

アラフォー、アラサー女性におすすめのシニア婚活

みなさんこんにちは。茜会です。

最近は、アラフォー、アラサー世代の方でもシニア層のお相手を求める方が増えています。

それにはシニア婚活ならではの良い点があるからです。今回は、アラフォー、アラサー世代の方に

シニア婚活をおすすめする理由についてお話します。

 

一つ目は、アラフォー、アラサー世代の方が求める落ち着きや、包容力を兼ね備えた男性が多いからです。

アラフォーやアラサー世代の女性は、同年代の男性に「頼りない」、「生涯ついていけるか不安」という

印象を持たれる方がとても多いです。特に婚活を始めて、同世代の男性の精神年齢の低さや、優柔不断さ

に気付かれます。その点で魅力があるのがシニア層の男性です。人生経験も豊富で、どんな場面でも慌て

ずに落ち着いて対処してもらえるので、「一緒にいて落ち着く」、「安心して全てを任せられる」とこれ

までにない精神的な安心感を感じる方が多いようです。

 

二つ目としては、経済的に安定しているからです。昨今は、同世代の男性のなかには、非正規雇用や自営業

で安定した収入がない方が増えています。そのような方がほとんどいないのがシニア層の男性です。

少なくとも、婚活をしている男性にはそういった方はほぼいません。茜会でも、入会条件として安定収入と

なっていますので、経済的には何不自由ない生活を送っている方ばかりです。

結婚後の将来の生活設計が立てやすいです。

 

三つ目としては、子供の心配がいらないからです。特にアラフォー世代の方にとっては、結婚後、子供ができる

かどうかはかなりのプレッシャーとなります。同世代の男性と結婚したら、「子供はまだなのか」というまわり

の目や、「早く子供が欲しい」というお相手の強い願望に常に振り回されることでしょう。

しかし、シニア層の男性はそれほど子供にこだわっていません。ほとんどの方は、「できれば嬉しけど、できな

くても別に構わない」と考えていますので、子供のことに悩まされず、二人の生活を楽しむことができます。

 

四つ目としては、自分のライフスタイルをそのまま継続できるからです。

同年代の男性は、「結婚後は仕事をやめてほしい」、「家庭に入ってほしい」と結婚生活に理想を膨らませています。

あるいは、転勤があったり、シフト制の仕事をしていたりと、相手の生活に自分が合わせないといけないことが増え

てきます。しかし、そのような心配がほとんどいらないのがシニア世代の男性です。

仕事面では定年に近づいていて、時間的には自由が効きますし、定年後の方なら悠々自適な生活をしているので、

相手が自分に合わせてくれることでしょう。そのため、これまでの生活を変えたり、自分が我慢しなければならない

ということは少ないです。

 

このように、アラフォー、アラサー世代の方がシニア婚活をするのには、たくさんのメリットがあります。

同世代の方との婚活に行き詰っている方は、是非茜会でシニア婚活をはじめてみませんか。