茜会婚活ブログ

Blog

2016/12/22

婚活イベント盛況「そば打ちが結ぶ人の縁」

麺環かながわ新聞(発行所:神奈川麺類生活衛生同業組合)に紹介されました。

 

<記事内容> そば膳処 かまくら 増田貴広

「そば打ちが結ぶ人の縁」

そばは昔から、細く長いという江戸の言葉遊びにもあるように、縁起担ぎの食べ物として受け入れられていました。

この縁起物のそばを、人をつなぐ出会いの縁に一役買おうということで、茜会という中高年向けの婚活会社からの

依頼で、そば打ち体験を企画しました。

横浜の外れにある、舞岡という里山が残る田園地帯で農業体験の一環としてそば打ち体験教室を始めて19年になります。

 

普段のそば打ち教室は、力のいる作業というイメージがからなのか、男性からの人気が高く、男くさい教室となっていますが、

今回は男女が協力をし合っての作業ということで、はじめは慣れない手つきでそばを扱っていましたが、少しずつ、お互いに助言しあったり

と、一つの作業を二人でこなしていく今回の企画通りに一体感が生まれ、和やかな教室になっていきました。男性も家事をこなす方が多く、

そばの練りや麺棒を使っての作業、そば切り包丁の扱いなど手慣れたもので、片付けを積極的にされている方も多く見られました。

 

このイベントは大成功に終わり、参加者にも好評のようで、数あるイベントの一つに入れていただくことができました。

“そばを食べる”ということだけでなく、“そば打ち”という食文化の一つとして伝えていくことで、様々な側面から蕎麦を楽しんでもらえる

きっかけになればと願っています。

 

次回 「横浜 そば打ち教室」は、2017年2月23日(木)開催いたします。